スポンサーサイト


元慶寺へ

三井寺をあとに元慶寺(がんけいじ)にいきました
京都の山科にあります 元慶、877年に建てられました
^^
こちらも西国三十三ヶ所のお寺の1つです
周りは民家などに囲まれていますが・・・
^^


^^

紅葉がとても綺麗でしたよ
^^



^^
ピンクのサザンカ
花山天皇が出家したお寺でもあるので花山寺ともいいます

朱印を押してもらい、高台寺へと急ぎました


こちらは昨日の雪は20cmほど積もりました
12月では珍しく、車のタイヤもスタッドレスに替えていましたが、仕事が休みになりました~
北海道の方や日本海側でもTVでみると凄い雪ですね・・・

コメント

No title

こんばんは!

たくさんのお寺をお参りされていらっしゃいますね~
千社札がたくさん!

ここの山門も趣がありますね。

fairy ringさま

こんばんは。


今の私は、日本史が好きで、お釈迦様や仏様に手を合わせてお寺の建物を見ては感心する。
父に着いて行って拝んでくる。
何故巡るのか?解る時が来るよと母が言っていました。

観音像などを見て、心が落ち着きますが。
勉強をして参るのもいいかも知れませんね・・・

千社札、沢山でしたよ~びっくりしました。歴史を感じます(^^)
山門も趣がありました^^
応仁の乱で一度焼けたそうですが。応仁の乱!!

No title

良い雰囲気のお寺ですね!
私はそのうち秩父のお寺巡りでもしようかと。
昔は余り感じませんでしたがある程度年を重ねていくうちに心の落ち着きを求めてでかけるようになりました(^^)

しーたけさま

こんにちは。
そちらも沢山の神社やお寺があるのでいいですよね(^^)
そうですか。
心が落ち着きますよね。私も今はそれだけで参っているのですがそれでいいのですね(^^)
もう少しゆっくりとまわりたいのですが、カメラに興味ない父と出かけると(笑)

No title

こんばんは~
元慶寺、古いお寺ですね~
私は20代くらいの若い頃に京都のお寺巡りが好きでしたが、今はなかなか行けません。
ピンクのサザンカ、可憐ですね^^

18日は大変でした。
配達の仕事をしているのですが、警報が出てもお休みにはならず、しかもノーマルタイヤの車で、上り坂の途中で止まりました~怖かったけど、毎年こんな日があるので・・・事故したら困るのでお休みにして欲しいです。

モモママさま

おはようございます。
お寺や神社は祖父母に連れられて小学生までよく巡りました~
訳も解らず着いていっただけですが。。。今になって心が洗われるような?そんな感じもします。
もっと歳を重ねていくとまた違った感じがするのかな?

えっ~~ノーマルタイヤでお仕事だったのですか。
大きな道はまだしも、坂道など大変でしたね・・・
これからも雪が降ると思うのですが気をつけて下さいね。
私も車に乗ったら気を引き締めないと。
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
