三井寺へ1

東京の次は関西へと今月の出費は・・・
母の百か日法要が過ぎ、色々と片付いてきたし
父が京都にお墓参りと中断していた西国三十三ヶ所巡りをしたいとのことで
娘と三人で行ってきました
知多八十八ヶ所巡りもあるし忙しいですね(^^;)

三井寺は滋賀県にあり私が小さいころに祖父母、両親と三十三ヶ所を巡ったらしいのですが
まったく記憶にありませんでした
想像以上に大きな敷地にびっくりしました
カメラを持って行きましたので急ぎ足ですが少し撮りながらお参りしてきました
^^
国宝の物が多く、この門は大門というそうです
門を父と娘が潜るところです
^^


もう紅葉の時期を過ぎていたのでお参りする人もそれなりで静かに参れました
^^
しかもこの日は晴天に恵まれました^^
所々紅葉も残っていて綺麗でしたよ~
^^


^^
時間があればもっとゆっくり撮りたかったり色々と見たかったのですが、父はお参りするつもりだけに来たので、足の速いこと(^^;)

前日、私の腰部のMRIの結果は椎間板ヘルニアと血管腫があるということで足や腰が痛いわけでした(--;)
血管腫の方は今はほかっておいても大丈夫らしいので?
ヘルニアだけですね・・・仕事も職場を少し楽な所に替えるなど考えています
まだ手術段階ではないので、これ以上無理をせず頑張ります~~

三井寺、大きいので2回に分けます

コメント

No title

三井寺は有名ですよね~私は行った事はありませんが・・・
立派な門ですね~

今更ですが、写真を撮られる方の構図って、ちょっと視点がちがっていて、スケッチに行った時の、構図の勉強になります^^

ふふ、絵もそうですが、ちょっとスケッチして行きたいな~と思っても家族と一緒の時は描けません。写真もそうなんですね^^

ヘルニアと血管腫。。。ずっとおとなしくしていてくれるといいですね。

No title

こんにちは!

素敵なお寺ですね~
華美でないけど存在感があるのが素晴らしいです。

腰痛の原因がわかったのですね。
あまり 暴れてくれないといいですね~

No title

いいお寺ですね
なんかこの雰囲気がたまりません

ヘルニアはきついですネ
余り無理なさらないようにしてくださいね
私は首の骨の3番目と4番目だったかな。そこが狭く
首を傾けると神経が刺激されビリビリきます(><)

モモママさま

こんばんは。三井寺は聞いた事はあったのですが、まさか母の変わりにいくことになるとは思っていませんでした。

門も立派ですが、何もかもが今まで見てきたお寺と違うような・・・
とにかく広いし、歴史を感じます。
スケッチの方もみえましたよ~

あはは、家族と趣味が合えばいいのですがね・・・

ヘルニア、これ以上酷くならないように自分で守るしかないです(^^;)

pole poleさま

こんばんは。
小さい時に連れられて行っただけなので、初めて参る感じでした。
落ち着いた雰囲気で広大な土地に国宝の建物など沢山ありました。

腿の裏が痛かったのとふくらはぎが痺れているのが長く続いているので、整形の先生もヘルニアを疑ったみたいで
MRIの検査になりました。

ヘルニアはおとなしくしていれば、痛みが消えてしまうこともあるらしいのですが・・・
寒い日には堪えます。

しーたけさま

こんばんは。
このお寺は苔むした感じも建物も立派でした。
メンテナンスも大変だと思います。
敷地内をバイクや軽トラックが走れるほどの大きさです。
天台宗の総本山だそうです。
朱印を頂く所にいくまでにかなり歩きます。

色々な建物がありましたが、なんせ父は次の場所へ行きたいと急ぎ足。

もう一度ゆっくり訪れてみたい場所です。サクラも綺麗だそうです。

しーたけさんも首のヘルニアをやられたんですね・・・
そうそう痺れますよね(--;)

今の職場はキツイので探しています。職種は変わりませんが。お給料が高くて楽な所(爆)
Secre

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2