

キキのバック

一昨日、娘と鶴舞公園を後にし、栄の街をぶらぶら
どんぐり共和国で可愛いものを見つけてきました
どれも可愛かったのですが
一番はこれでした
20070731001404.jpg

この瞳
もうおわかりですね

魔女の宅急便に出てくるジジ

続きを読む


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

鶴舞公園

今日も暑かったですね。
今日は名古屋の中心、栄に行って娘とぶらぶらしてきました
栄に行く途中で地下鉄を途中下車して
鶴舞(つるま)公園という所へも行ってきました
鶴舞公園は名古屋の中心部に位置し、明治43年にはここで
万博が開催されその跡地が名古屋初の公園となり
今でも多くの市民の憩いの場となっています

園内には噴水塔

20070729164250.jpg


奏楽堂などの建造物があります
20070729164412.jpg

続きを読む

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

梅雨が明けたよ

今日、ラジオで梅雨が明けたと言っていました
明けたら明けたでジリジリと暑いです
家の前が森なので蝉が非常にうるさいです

先ほど買い物から帰ってきました
暑いのでやっぱり食べたくなるのがこれ


20070727131127.jpg

食べるのがかわいそう?
下がソーダ味で美味しかったです。


ここからはツユクサ、リベンジ遍
この間ツユクサはUPしましたが、花びらが2枚ではなく3枚だと知って
撮って来ました
20070727131701.jpg

3枚目はシベの下にある透明っぽいのがそうです

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

太陽がいっぱい

新聞に近くの牧場でヒマワリが3万本咲いていると載っていたので
図書館で本を借りた後、行ってきました

でも今日の天気は曇り時々晴れ
曇り空の中晴れ間を期待しつつ行ってきたのだけど、一番大きな太陽は見れなかったなぁ

20070726000205.jpg

台風4号の影響で約3分の1が倒れたらしいです
職員さんが一生懸命起こしたそうですよ
20070726001711.jpg

続きを読む

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

サンジソウ

散歩の途中、小さな花を見つけました
サンジソウ三時草  はぜらん(爆蘭)

20070724230905.jpg

午後三時過ぎから花が咲き出します
私が見たのは四時近くでした

20070724231140.jpg


赤いのは実です

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ママコノシリヌグイ

今日、実家の犬、梅ちゃんの散歩で母と歩いていると
道端に可愛い花をみつけました

母と「この花見たことあるよね~なんだった?」
うーん思い出せない・・・
「調べておくね」

家に帰ってきて調べたら


20070722001805.jpg


ママコノシリヌグイ   タデ科 でした
ちょっと長い名前だけど面白いから覚えられるでしょ
こんな可愛い草花なのに・・・小さなトゲもありますよ

雨の日の散歩はこのスタイルで(合羽がかわいい?)

20070722002443.jpg


かわいいね~梅ちゃんこっちこっち!(相変わらずのカメラ嫌い)

20070722002612.jpg

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ふうせんかずら

フウセンカズラ  ムクロジ科



20070720233601.jpg


今、プランターでフウセンカズラを育てています。
あのフウセンの中から種を取り出すのが楽しみで・・・

種がかわいいですよね

20070720233929.jpg



とうとう夏休みが始まっちゃいました
これから毎日2,3度は娘と宿題の時、喧嘩するんだろうな・・・
プール当番もあるしなぁ・・・
早く夏休み終わらないかな(笑)

もうすぐ

梅雨明けかな?

ギボウシ   ユリ科

20070718221158.jpg

20070718221305.jpg

20070718221426.jpg

20070718221552.jpg

続きを読む

フヨウ

フヨウ   アオイ科

20070718001944.jpg

20070718002140.jpg

ハイビスカスと同じで一日花です
花びらが透けそう・・・

ハイビスカスも咲いていたので


20070718003208.jpg

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

桔梗

20070715000626.jpg


キキョウ  キキョウ科

アジサイもですが雨にあう花だなと思います

続きを読む

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

梅雨明けないかな~

梅雨の真っ只中皆様どんな感じでしょうか?

私はジメジメの中、お風呂の乾燥機は壊れて使えないので
(直すのに数十万かかると言われ直していません)
でも連日の雨、雨・・・洗濯物は部屋干し~~

とうとう我慢できず、洗濯機を今日買ってしまいました
もちろん乾燥ついてます♪
今週中に来るそうです。一眼がまた遠退きましたが・・・

ついでに髪の毛までさっぱり切ってきました
明日、娘の個人懇談もあるので。

今日の私は
こんな感じかな











20070712001544.jpg

20070712001636.jpg

20070712001730.jpg

早く青空が見たいわ~でも暑いのは嫌(笑)
青い空白い雲をバックに向日葵を撮りたいな。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

エキナセア

エキナセア   キク科  パープルコーンフラワー

20070709140932.jpg


北米で古くから薬草として使われてきた歴史があり、
日本でも注目されています
風邪予防とかにいいみたいですね

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ネジバナ再び

ネジバナ、こちらでも色んな所で見れるようになってきました
ネジバナはシランという花に似ていると何処かで見ました
どうしてもそれが見たかったんです

20070707233405.jpg

なかなか似てるのを探すのも大変

20070707233723.jpg

最近、ネジバナを見ると燃えてしまう私

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

スグリの実

スグリの実を見つけました
艶々

20070706204546.jpg

さくらんぼみたい?

20070706204733.jpg

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

一休み

植物園の湿地帯にトンボを見つけました

八丁トンボ
小さくて2~3センチぐらいです、かわいいでしょ
20070703213741.jpg

これはオス
メスはあまり目立ちませんね
20070703214053.jpg


コウホネという花の近くで飛んでいました

20070703214351.jpg


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ギンバイカ

咲き始めが梅の花そっくりだから
この名がついたそうです

ギンバイカ  銀梅花  フトモモ科


20070702124734.jpg



葉や茎はローストポークを作る時に利用されます

20070702124913.jpg




20070702130441.jpg

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2
