おいでん祭り

昨夜、お祭りに行ってきました
豊田市のおいでん祭りです

豊田市の駅前を中心に老若男女が2日間踊って、今夜は花火大会です

おいでん

駅前のローターリーが人だらけ
おいでんとは三河弁でいらっしゃい
いらっしゃい祭り・・・
20060730211026.jpg

仮装して踊ります

動画もほんのちょっと・・・




おいでん、みりん、おどろまい、 と言って踊ってますサビの部分しか覚えていませんが・・・(汗)

みりんは、見てという方言、おどろまいは、踊ろうです

パワーをもらってきましたよ~~
花火はまだまだ近くであるので、何処に行こうかな・・・

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

瓢箪

農業センターに行った目的、実は瓢箪トンネルを見に行ったのです
20060730001346.jpg

向こうに見えるのが、かぼちゃトンネルでした

瓢箪って色んな形があるんですよ
20060730001640.jpg

名はジャイアンツ  なるほど大きいです



20060730001752.jpg

いぼ  ゴーヤの丸いのみたい


20060730001902.jpg

鶴首


20060730002056.jpg

中国

20060730002132.jpg

カーリング  なるほどね

20060730002240.jpg

抹茶ソフト


青空と白鹿子百合(シロカノコユリ)が綺麗でした

20060730002831.jpg

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

かぼちゃ

じりじりと暑い中、名古屋農業センターへ行って来ました

20060727232228.jpg

昨日の新聞にあるものが取り上げられていたので・・・

まず驚いたのはこのかぼちゃ。ジャンボかぼちゃです

20060727232650.jpg

20060727232718.jpg

大きいですよね。9月に大きさを競う大会があるそうです

かぼちゃのトンネルにも行ってきましたよ

20060727233308.jpg

20060727233353.jpg

ベレーボと名が付いていました

20060727233548.jpg

おもちゃですって!
20060727233835.jpg

こんなふうに生っているかぼちゃ・・・おもしろいですね

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コンビニで

家の近くに新しくコンビ二が出来たので入って目についたのが
20060726162547.jpg

スーパーで見つけると買ってしまうんです

20060726162800.jpg

これはゴーヤや他の野菜と炒めても美味しいです
でもこの地方で買うと沖縄で買う値段の3倍はします


来年の沖縄旅行へ向けてコツコツ貯金しています


20060726163754.jpg

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

白粉花

やっと晴れましたねでも今度は暑いです
実家に行って白粉花(おしろいばな)が咲いていたので撮ってきました
黒くなった種も採ってきました
20060725172758.jpg


20060725172842.jpg

なんだか小さなハイビスカスみたい

ついでに散歩もしてきました
実家の前には用水が流れています
20060725175110.jpg

向かい側の昔から住んでいる方たちはこうやって用水も利用していた
んですよ
20060725175321.jpg

雨が降った後なので水も濁っていますが、たまに鮎が泳いでいるのが
わかるんですよ。
田んぼが終わると、水は一時止められて用水は空になります。
その時、天然鮎をタモでバケツ一杯捕るのです。近所の食卓に鮎が
並びます(^^)

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

丸いもの♪

20060724233328.jpg

散歩の時にみつけました。アヤメかな?

20060724233607.jpg

たまさんご
20060724233708.jpg

ふゆさんごともいう

20060724233911.jpg

シャボン玉
タッキー「追いかけて来るから怖いんだ

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

万博で働いたロボットたち

モリコロパークで愛知国際児童年記念館という所に
万博で活躍したロボットたちがいました
20060723221721.jpg

インフォメーションロボットとして働いていたアクトロイドです
話のやり取りもできます「綺麗ですね」と話かけてみたら・・・お姉さん照れてました。


20060723221952.jpg

wakamaru(わかまる)です


20060723222124.jpg

パペロ、顔を覚えて誰かを見分けられます。言葉のやりとりをする。
携帯電話と通信できる。なでたり、触られたりがわかる。
癒し系だよね~欲しいな~

20060723222612.jpg

清掃ロボット。小型版欲しいな~

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

モリコロパークへ

やっと太陽が朝から顔を出してくれました。
お弁当作って、愛・地球博記念公園モリコロパークに
行ってきました。

リニモ

リニモに乗って・・・
20060722212521.jpg

かなり変わっていました。正直言ってショックでした
まだ、一部だけ開園なのでなんとも言えませんが・・・
今日はその中で可愛いものを。

20060722214132.jpg

20060722214503.jpg

小さい子供さんには楽しい所です。中に入ってみました。



ちょっと動画も入れてみました。

20060722220345.jpg

20060722220414.jpg

もちろん、トライ!!結果は内緒

可愛い子見つけました
20060722220820.jpg

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

サンセべりアの花

ついにサンセべりアの花が開花しました
初めはこんな風だったのが、

サンセべりア

だんだんと
20060721110920.jpg


そして今では
20060721111028.jpg

ここまで咲きました。バニラのような甘い香りがしますよ

花言葉は永久、不滅


今日住民検診の結果をさっき聞いてきました・・・


ちょっと貧血気味だそうですそうそう私、か弱いの・・・
違う?ただの偏食で?
一番気にしてた中性脂肪、コレステロールもOK!

もう一つ、ブログを始めて1年経ちました
これも遊びに来てくださる皆様のお陰。これからもよろしくお願いします。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

仲間が

カヤちゃん「今日で1学期も終わりなんだって!通知表もらってくるんだよね!」
カリちゃん「(ー△ー;)エッ、マジ?!!!」

20060720094201.jpg

カリちゃん「明日から賑やかになるね。今のうちに休んどこ・・・」

20060720094832.jpg



突然ですが、カリちゃんにお友達ができました
     小さいのがカヤちゃんです。紛らわしい名です

夏休みの自由研究にするそうです。



テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

デンパークで出合った花たち

ベゴニア

   木立性ベゴニア

20060719091539.jpg

   サンユウカ

20060719091740.jpg

   デュランタ

20060719091950.jpg

   ミリオンゴールド、メランポディウム

20060719092240.jpg

この花の名はわかりません でも可愛いから載せちゃいます
追記

池田姫さまよりクレオメ、フウチョウソウと教えて頂きました(^^)
別名、猫の髭ですって!納得~

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

まだ続きます^^;)

そうそう、人魚姫を忘れていました
ちょっと小さく写っていますが、デンマークの人たちは足を止めて
見てましたよ。
20060718100947.jpg


デンマークの色々な物を売っているお店に入りました
20060718101649.jpg

娘が一番に見つけたもの・・・
20060718101829.jpg


オカヤドカリのカリちゃんへのお土産です
気に入ってくれるかな??

私はモビールを買いました
20060718102053.jpg

お土産も買えたし、娘の足も気になります。後ろ髪を引かれながら

       さあそろそろ


かえる

あっ!花もちょっと撮ったので、また見てくださいね

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

さあ、はじまるよ

陽気な音楽に合わせて民族衣装を着た
デンマークの人たちが踊ります


20060717234728.jpg


20060717234819.jpg

子供のダンスから

20060717234915.jpg

大人のダンス・・・本当に陽気で見ている方も皆、手拍子
40分ぐらい続いたと思います。楽しかった~

20060718000331.jpg

最後は快くポーズも・・・ちょっと疲れているかな


昼食を軽く済ませ、ウロウロ


20060718000904.jpg

20060718001237.jpg

20060718001501.jpg

アンデルセンの本がたくさん置いてありました
このおじさまリアルでしょ。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

デンパーク2

とにかく外は暑い暑い時にはこれ?

20060716101546.jpg

いえいえ私は運転手。我慢がまんガマン


20060716101735.jpg

ドライミストです・・・気持ちいいけど長くは、いれないので
室内へ入る事にしました
ウサギ

いらっしゃいませ~~ウサギのレゴブロックが迎えてくれましたよ


20060716102634.jpg

デンマークの田舎の町並みを。ギュッと縮めてあります
20060716102944.jpg

デンマークの人たちがこの日のために駆けつけてくれました
扇子使ってるよ~

20060716103323.jpg

20060716103354.jpg

女性の後頭部の刺繍がかわいい
一人一人違う柄なんですよ
20060716103600.jpg

さあ、何が始まるのかな・・・


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

デンパーク

安城市は日本のデンマークと言われています
で、出来たのがデンパーク(産業文化公園)です

朝、8時半には着いたのに、もう太陽がジリジリ



20060715232847.jpg

マンホールがかわいいでしょ

花時計

蓮、睡蓮を見た後、ファンタジーガーデンへ
この庭にはいたずら好きの妖精トロールが住んでいて、
こっそりとこの花時計のねじを巻いているのかも・・・ですって

風車

この風車の所まで行きたかったけど、今回はパス。(これは昨年の冬
に撮ったものです)


20060715235419.jpg

お~カリちゃんにお土産だわ!大きすぎ?

デンマークと言えばアンデルセンとレゴの玩具
昨年はアンデルセン生誕から200年だったそうです
今日はアンデルセンの生まれた町からお客様がみえていました
次回UPでーす

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

早起きして

今日は娘の学校が休みだというのに、いつもより早起きして
蓮の花を安城市にあるデンパークへ見に行ってきました
この3連休だけ、特別に朝6時開園なんです
蓮を見に沢山の方が朝早くから来ていましたよ



蓮



蓮、 白


20060715150246.jpg



睡蓮

睡蓮も咲いていました

睡蓮



20060715151406.jpg

コラコラ~かき回していかんよ~
娘の足がまだ治らないので3分の1くらいしか見て来れませんでしたが
次回もデンパークとお付き合いください





デンパーク

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

待ってました♪

今朝、ついに凛々子を採りました


凛々子


娘が学校から帰ってきたら、食べるということで今は冷蔵庫の中です

今日は久しぶりに朝からギラギラと太陽が・・・布団を干して洗濯その他をしてから、近所のお宅の蓮の花を見に行く。
昨日から決めていました。
綺麗な蓮の花を育ててみえるのを、2,3年前に知って、もうそろそろかな~と・・・


 マウスオンしてね↓







蓮は午前中に開花して、午後になると蕾んでしまうんですよね?

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

もういいかい?

今朝の凛々子です。う~んどうでしょう?
明日あたり採ってみようかな・・・

凛々子


夕方、オカヤドカリのカリちゃん何処へ行ったのかと思えば
こんな所で寝てたのね。
突付いても動かない

カリちゃん

夜はカサコソやってます


20060713102344.jpg

おっ!木登りだ。昨夜、クルトンを与えてみたが、食べた形跡なし
やっぱりポップコーンがいいのかな?
みんな何あげているんだろう・・・調べてみよう。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

もう、試した?

一昨日、テレビを見ていたら、カラダが香るガムがある・・・
そのガムを噛んで1時間後ぐらいから、いい香りがするという。
カネ○ウから出ている売り上げは10億円を超えたとか。

そんな事知らなかった私、早速コンビ二、スーパー、薬局で
買い物ついでに、そのガムがあるかチェック!
薬局にありました

味は2種類

ガム

名前はフワリンカ・フルーティローズ

もう一つは

ガム

フレッシュシトラス


フルーティローズを噛んで1時間後、腕を嗅いでみた・・・
わ~かすかにローズの香り・・・なんで??

テーマ : こんなん見つけました
ジャンル : ブログ

竜のひげ

実家の庭で蚊と戦いながら、草むしりをしていると
竜のひげに花が咲いているのを見つけました
長い葉の間に、うつむきながら咲いていました

竜のひげ

小さくて見落とすところでした

20060710163323.jpg


今日もご近所からきゅうりと茄子を頂きました
きゅうり5本茄子5本
明日はマーボ茄子にしょうかな・・・


このすでに夏バテしている子、きゅうり大好きなんですよ
うめちゃん


絨毯の上なんかで寝なくていいのにここが好きなのね
梅雨が明けたらゴザをひいてあげなきゃね

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

実家と凛々子

先週は父の誕生日、娘の習い事で実家へ行く日だったのでついでに・・・


父はお酒、たばこ、賭け事はしません。真面目でちょっと頑固。
甘い物好き。そんな父に前から入ってみたかったケーキ屋さんへ
行って買ってきました


ケーキ屋さん

中は勇気なくて写せませんでしたが、可愛いこの辺りでは人気の
ケーキ屋さんです
ちょっと変わったシュークリームのケーキにしました
ケーキ

シュークリームが6個分です。勿論私も味見しましたよ

実家にもトマトの凛々子の苗を2株育ててもらっているのですが、
実家の方が赤くなるのが早かった・・・
うちはまだ、緑

トマト

採るのを母は待っててくれました

実家で取れた野菜やご近所から頂いた野菜、そして凛々子
野菜

人参がかわいいでしょ。今日はピーマンとウインナー炒めと
インゲンの胡麻和え・・・あと何にしようかな?


凛々子はそのまま何もかけずに・・・食べました
トマト

皮がちょっと硬かったけど、甘みもあり、美味しかったです

早くうちの凛々子赤くならないかな~~

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

カリちゃん

うちにオカヤドカリがやってきました
先日、ショッピングモールへ娘と買い物に出かけたのですが
カブトムシやクワガタの隣にオカヤドカリ。
あまりの可愛さに娘が「一生のお願いその1」で飼いたいと、
「世話もするから」でお願いに負けました


ヤドカリ

この子です。買ってから気づいたのですが、夜行性みたいです

餌はとりあえず売っていたものを買いました
餌

そしておうち・・・おうちは手作りで砂は珊瑚砂です

おうち

引越し用の殻も派手派手を用意

殻

ネットで調べた所ポップコーンを食べるとかで与えてみた
20060708085607.jpg

すごい!カリカリ?食べてます

あっ名前はカリちゃんだそうです。
カリちゃんポップコーン1個完食 フードは食べなかったみたい

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

緑と花

雨上がりの午前中、ちょっと歩いてきました

20060706233929.jpg


緑の中に入ると気持ちいいです。今日は沢山の人が来ていました
ここのコースはすれ違うと「おはようございます」と挨拶をして
くれる方が多いので好きなんです。
今日、出合った花たちです





くちなし

近くに行くだけでとてもいい香りがします

くちなし

つぼみですが、なんか可愛いです

きのこ

きのこも顔を出し始めました

20060706235020.jpg

こんな所もあるんです。今は紫陽花とくちなしで飾られていますが、
少し前までは、きんしばいの花できれいでしたよ




銀杏

イチョウの木にはもう銀杏が・・・。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

スター☆

赤星選手

愛知県刈谷市出身のスターといえば(私の中では)
阪神タイガースの赤星選手です
ブロックのオブジェを見たあと、隣で赤星選手展をやっていたので
じっくり見てきました~~~
ユニホーム


阪神、赤星ファンの私には最高でした
どうしてあんなに速く走れるのでしょう・・・

今朝、やっと画像がUPできそうです。ホッ~。


テーマ : 今日の喜び!
ジャンル : ブログ

なんか

 重量挙げ 


なんかFC2ここ2日、重たく調子悪いです
せっかく引っ越してきたのに・・・どうなるのか~~梅雨のせいにしておきましょう
今日は画像もUPできません12

娘がふざけていて、タンスに足をぶつけて、あまりに痛がるので病院へ行ったら
骨にひびが入ってました399
今、登下校は125で送り迎えしています
整形外科に行ったら、お相撲さんも来ていました。356
もうすぐ名古屋場所が始まります。




 





テーマ : 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ジャンル : ブログ

おもちゃの引越し

    先日、刈谷市の、某所へ行ったんですが
    見てはいけないものを見てしまったんですよ

   

    

    20060704233947.jpg


    足があるんですよ

    
     
20060704234309.jpg


子供までいるんです!

20060704235035.jpg



こっち見てます

テーマ : こんなん見つけました
ジャンル : ブログ

最近

    2年ほど前からサンセべりアを育てているのですが、
    2,3日前に細い茎のようなものが出てきました
    花が咲くのでしょうか?こんなのは初めてです
    
    
     サンセべりア

    
    
 
     お気に入りなのは
     
      

   20060703225918.jpg


     沖縄で買って来た貝で、部屋に風が入ってくると
     「から~んから~ん」と教えてくれます
       がかわいいでしょ

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

名画の中から

20060701233143.jpg


マネの名画「笛を吹く少年」をからくりで表現したそうです。
凱旋行進曲にあわせて少年が動き、フルートの演奏も
楽しめるそうですが、今整備中でした。
残念・・・本当にそっくりでしょ!



20060702000716.jpg


この説明に映っている影、少年になんとなく似てません?
ちょっと~誰です!笑っている人!


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

      実家で犬と散歩中に蒲を見つけました
  
     蒲

    
     穂の茶色い部分は雌花で雄花はその先につきます

     子供達がフランクフルトソーセージだと笑うんですよ

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

ミンゴ2

Author:ミンゴ2
マイペースでいろいろと綴っていきます



2012年にソマリ♂レッドを迎えました3月8日生まれ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
里親募集中
いつでも里親募集中
カテゴリー
自動RSS表示機能付きリンク2